豊かな人生へ〜賢い生き方〜

今の時代物が溢れかえっていて、豊かに見えがちですが実際「心の豊かさ」が欠如している方が多いように見えます。私自身も日々成長期。そんな私から「豊か」になるために良いと感じたことを発信致します!!面白楽しくいきますよ〜!!

強い心を持つことの大切さ。

今回は「強い心」を持つ大切さについて触れます。

 

強い心を持つといい点

①目標達成が現実的になる

②どんな状況になっても対応できるようになる

 

第一の「目標達成」についてですが、

この点について、日々生活している中で対人関係というものがありますよね。

みなさんも一度は経験していることと思いますが、様々な人が周りにはいることでしょう。そんな中で、自ら定めた「目標」を揺るがす人もいるかもしれません。そんな時に、その人に流されてばかりでは「目標達成」は遠いものになってしまいます。

例えば、「100万円を半年で貯金するぞ!」という目標を立てたとします。そんな最中、やたらと外食を誘われる。あなたならどうしますか?

「人付き合いは大切だから・・・」と断れずにいると出費がかさむばかりで、目標達成は相当シビアなものになりますよね・・・・

 

ここで大切になるのは、そう「強い心」です。

周りの人を蔑ろにしろということではないので、間違えないでください。

行く頻度を少なくしたり、という工夫は必要ですね。

 

第二のどんな状況でも「対応」できる点について。 

人の成り立ちについて、様々な説がありますが、その中の「進化論」を私は推すので、その観点でみていきます。

 

環境の変化だったり、沢山の変化が世の中にはあります。ただ、人はその変化に対応できたから今現在も生きている。では、今後も生存していくためには「変化」していかなければいけませんよね??

 

そう。この「変化」で大切なのも強い心であると私は考えます。

 

以前私自身にこんなことがありました。

大学に通っていた途中で、家庭環境の変化により「学費が払えない」ということに陥りました。

その時は任されている役割もある、やらなければいけないことが沢山・・・

「どうしようか・・・」そう頭を抱え、自暴自棄になりました。知識がなかったのは勿論そうですが、「心」が弱かったんですよね。

 

ただ、その経験があったからこそ「強い心」の大切さを感じることができました。

目標があるなら遠回りしてもいいから、という心の余裕も必要です。視野が狭くなりがちですが、そこをあえて広く持つこと。

 

「明日から会社に来なくていい!!」そんなこともあるかもしれません。どんな状況になったとしても大丈夫なように「強い心」を身につけるお手伝いができたら幸いです!

 

 

最後に

「辛抱強さや冷静さは、知能指数よりも重要かもしれないと、私は思っています。」(ウォーレン・バフェット)