豊かな人生へ〜賢い生き方〜

今の時代物が溢れかえっていて、豊かに見えがちですが実際「心の豊かさ」が欠如している方が多いように見えます。私自身も日々成長期。そんな私から「豊か」になるために良いと感じたことを発信致します!!面白楽しくいきますよ〜!!

こんなのは嫌だ!!

いくつかの会社を経由してきて分かったことを書きます。

全ての企業に当てはまるのかは分かりませんが、こんなところでは働きたくないよねっていうポイントを上げていきます💡

 

1.従業員を大切にしない

これはやばいですよね。笑

でも実際あるんですよ。経営者と呼ぶのも恥ずかしいですが、長が「自らの利益」に走っているパターンです。

結局、従業員満足度を上げないことには顧客満足度も上がらないので本末転倒です。

 

2.顧客を大切にしない

1.から繋がっているものではありますが、詐欺まがいのところも実に多いです。「お客様のためですから。」と上手な言い回しは使いますが実際は、お客様の為にならないということでは事業は長続きしません。

本当に品質の良いものだったりすれば、お客様の方から寄ってきますよね!

良いものにはお金を払います。良いものなら社会から還元されます。

 

3.時間にルーズ

先日、面接を受けてみたんですが時間通りに来ないのに加えて、遅れたことに対して一言もない企業がありました。開いた口が塞がりませんでした。笑

これが大事なお客さんに対してだったらどうなっていたことでしょうか?従業員にそれが行き渡っていないことからも、そういった企業で働くことは避けたいです。

 

私自身が「こういった企業は嫌だな」という点で挙げた一部だけですが、みなさんも「こんなのは嫌だ」ということに対して我慢ばかりしなくていい時代ではあります。忍耐力という面を鍛えたりするという面で多少の我慢は勿論あるかと思いますが、自分で決めたことについて仕事も人生もチョイスしていきましょう💡

 

 

最後に

「他人が貪欲になっているときは恐る恐る。周りが怖がっているときは貪欲に」(ウォーレン・バフェット)