豊かな人生へ〜賢い生き方〜

今の時代物が溢れかえっていて、豊かに見えがちですが実際「心の豊かさ」が欠如している方が多いように見えます。私自身も日々成長期。そんな私から「豊か」になるために良いと感じたことを発信致します!!面白楽しくいきますよ〜!!

勉強時間

いきなりですが

日本の社会人の勉強時間がどれだけなのかご存知でしょうか?

 

なんとたったの6分なんです!!

驚きですよね。

小学生より学んでない・・・

こんなんで大丈夫でしょうか??

 

勉強の時間を確保した方がいい理由はあります。

一つ目に「収入に差が生まれるから」です。

以前ビジネスの雑誌に載っていたデータがあります。1週間の単位にはなるのですが、7時間以上時間を費やしている人の方がそうでない人より年収が高いんです。

当たり前ですよね。ボーッとテレビ見てる時間、意味もなく飲み歩く時間・・・・

そういった無駄な時間を削り自己投資しているのですから。勉強って、与えられるものではなく、自分で「この分野興味ある!」っていうのでいいんです。主体性が大切ですので。

 

2つ目に「スケジューリングが上手くなるから」です。

自分で勉強の時間を段取りすることによって、時間の使い方が上手になります。これは社会人にとって必須のスキルにもなりますよね。相手との日程を取るのが上手でない人は是非意識的にやってみてください。自分との約束も守れないようでは、人との約束は守れませんので練習と思って取り組みましょう。

 

3つ目に「幅が広がるから」です。

社会人になって会社勤めの人は多いでしょう。決められた仕事の繰り返し。確かに一つの分野で突き抜けることは大切です。しかし、一つのことしか知らないってどうなのでしょう。

みなさん自販機は一度は使ったことがあると思います。沢山のバリエーションがあって助かりますよね!それがもし、ヤクルトしかなかったらどうでしょう?運動した後にスポーツドリンク飲みたいと思って立ち寄りました。驚きますよね。「1種類しかないのかよ・・・」と逃げられてしまいます。多様な武器は持っていることにこしたことはありません!

 

 

今回は勉強の時間を確保しよう!ということでした。