豊かな人生へ〜賢い生き方〜

今の時代物が溢れかえっていて、豊かに見えがちですが実際「心の豊かさ」が欠如している方が多いように見えます。私自身も日々成長期。そんな私から「豊か」になるために良いと感じたことを発信致します!!面白楽しくいきますよ〜!!

持っていると得するスキル

こんにちは。

 

アベノマスクがまだ届かないんです(使う気は一切ありませんが)

皆さんは届いているんですかね??

届いた方は挙手願います!!(笑)

 

 

今回は「持っていると得するスキル」について書いていきます。

個人的に感じるのは2つです。

 

①英語力

②エンジニアとしての技術

 

①英語力

私自身、英語を学生の頃に勉強していた際も「本当に英語なんて必要あるのかな?」という思いを抱いていました。また、社会に出てからも「テクノロジーの進化がすごいから、英語話せなくてもいいんじゃないの?」という気持ちがありました。

翻訳アプリなんてものもありますから、実際困ることはないのかなという認識なんですが、単純にダサですよね(笑)また、自然なコミュニケーションのほうがかっこいいですし、より会話を楽しめたりとストレスフリーな感じがしてなりません。

また、自分の言いたいことを素直に翻訳できるかという問題もあります。

以前英会話スクールの方と話す機会があったのでお話をしたところ、前述のような点で「翻訳アプリに頼りきっていると会話が不自然になりがち。」とおっしゃってました。

 

グローバル化の加速も見逃せません。

一昔前であれば「日本の技術は最高峰だ」と言われていましたが、現在ではアジア諸外国の技術の凄さが目立っていますよね。すべての分野を日本だけで補うことは厳しい現状ですよね。持ちつ持たれつという関係を他国としていくことが、より一層強まるので「英語力」はあるに越したことはありませんよね!

 

 

②エンジニアとしての技術

こちらに関しては言うまでもなく「ネット社会」だからです。システムエンジニア(SE)のニーズは多くの企業に広がっています。多くの仕事にITは関わってきており、そのシステムを構築する力は必要不可欠と言っても過言ではありません。

一昔前でしたら、IT業界に縛られていたかもしれませんが、今では流通、製造、金融や広告、医療に関してもニーズはあるでしょう。

 

私もそうですが、未経験の方からしたら「難しそう」というイメージが先行してしまいます。

しかし、その分やりがいがあるとも聞きました。また、「平均年収」にも差があります。全職種の平均年収は454万円ですが、システムエンジニアの平均年収は505万円で約96万円も高いというデータが出ているんですね。

コロナの影響によって、さらにネット関連のニーズは高まっているのでチャレンジ精神のある方は是非トライしてみてはいかがでしょうか😊

 

 

では最後に

「不運ばんざい!運の女神に見放され、この世の最低の境遇に落ちたなら、あともう残るのは希望だけ、不安の種も何もない!」(シェイクスピア)