豊かな人生へ〜賢い生き方〜

今の時代物が溢れかえっていて、豊かに見えがちですが実際「心の豊かさ」が欠如している方が多いように見えます。私自身も日々成長期。そんな私から「豊か」になるために良いと感じたことを発信致します!!面白楽しくいきますよ〜!!

自問自答

こんばんは。

 

自分に甘く

他人に厳しい最低野郎の齋藤です!

 

時が経つのは早く今年で26歳になります。

そこで変わるなら今の時期がベストだと思い、短所や長所の見直しに時間をあてることにしました💡

 

 

短所

 

・継続力がない

・自分に甘い

ビッグマウス

・すぐに人のことを信用する

・言い訳をする

 

 

長所

 

・明るい

・ユーモアがある

・ブサイク

・情が熱い

・ポジティブ

 

ザックリとこんな感じでしょうか。(指摘あればなんなりと。)

 

 

私自身、ポジティブですので短所を短所と認めないような発想でここまで生きてきました。

 

例えば、継続力がない=好奇心旺盛だとか、言い訳をする=人の失敗の場合フォローできる、といった感じです。

なめくさってます😭

 

 

ただ、このままではダメだなと感じることが日に日に多くなっていったわけです。

なぜか?

それは関わる人の中に、そう思わせてくれる方に出会ってしまっているからなんですね💡笑

 

年齢だけではなく、各々が過ごすステージによって人間力が問われるんですよね💦

 

 

そこで今回は「継続力」を、ピックアップしてみていきます!!

 

私自身、仕事やバイトは、割とすぐにやめてしまうタイプです。

なぜか?

 

つまらないからです😊笑

 

「忍耐力のないやつだな〜」と思われようが嫌なものは嫌なんですよね。

 

ただ、こういうことを繰り返していると悪い癖にもなるので注意してください💡

 

唯一自分の中で長くやったのは「野球」ですね。小学校3年〜高校3年までです。

 

なぜそんなに、続いたのか?

 

・単純に好きだったから

・上手になりたかったから

・目標があったから

 

こんな具合です。

 

 

よく「楽しい時間はあっという間に過ぎる」という言葉は聞くと思いますが、まさにそうなんです。

 

楽しい=熱中している

 

これが確立されている場合は、否応なしに「継続」できてしまいます。

 

 

また、「自己成長」や「目標達成」というものがあれば「継続」しやすいです。

 

なぜなら、内的動機付け(好奇心や興味)、外的動機付け(報酬や対価)が生まれるからです。

 

 

わちゃわちゃと書いてますが、継続力とは何か。一言で言うと「習慣化する」という事です。

 

 

そのためには「モチベーション」の維持も大変重要になります。

小さな「成功体験」を積み重ねることもよし。

自らへの「報酬」として対価を払うのもよし。

様々な方法があるので、自分に合ったモチベーションの維持の仕方を、見つけましょう。

 

 

周りに宣言しておくのも一つの手だと思い、ブログを、ちょくちょく書いてます!!笑(宣言しておいて成し遂げていなかったらダサいですもんね💦)

 

正直ネタないなーっていう日もありますが、自分を変えるという意味でも更新は続けますので、お時間あるとき「優しい方」は是非立ち寄って頂けたら幸いです😊

 

 

まずは100記事を目指して書きます✨

 

 

 

現在継続している事

・筋トレ(まだ1ヶ月程)

・読書

・家計簿

・ブログ

 

こんな感じですので、応援してください📣笑

 

 

みなさんも、これを機に自分に対して「問い」をしてみて、改善する点はする。伸ばすところは伸ばす。やってみてはいかがでしょうか😊

 

 

最後に

 

「困難を予期するな。決して起こらないかも知れぬことに心を悩ますな。常に心に太陽を持て。」(ベンジャミン・フランクリンの言葉)