豊かな人生へ〜賢い生き方〜

今の時代物が溢れかえっていて、豊かに見えがちですが実際「心の豊かさ」が欠如している方が多いように見えます。私自身も日々成長期。そんな私から「豊か」になるために良いと感じたことを発信致します!!面白楽しくいきますよ〜!!

悩みが多いそこのあなた!!

みなさん

いきなりなんですが「HARMの法則」という言葉を耳にしたことありますか?

 

人は1日平均時間、1週間で14時間も何かに対して悩んでいるそうな・・・。

見た目は図太く見える方でも乙女でも同じように「悩み」をもっているんですね。

 

 

メンタリストDaiGoさんの著書「人を操る禁断の文章術」の中に、人の悩みの9割は「HARMの法則」に当てはめると4種類に分類できるとかいてあります。

そもそも「HARMの法則」とは何でしょうか?

 

Health・・・健康

Ambition・・夢、将来

Relation・・・人間関係

Money・・・お金

 

4つの頭文字をとったものになります。

 

 

よくよく考えてみると

「確かに~!!」t納得する方もおおいのではないでしょうか?

 

①健康

まさに今の状況でもあります。「コロナにかかったらどうしよう。」といった健康状態に対する悩みです。

 

②夢、将来

「給料がなかなかよくならない。」「仕事が楽しくない。このまま続けてていいのだろうか。」こういった悩みです。

 

③人間関係

「あの上司嫌い。」といったことから「この人と結婚してもいいのだろうか。」といった恋愛にまで及ぶ悩みです。

 

④お金

「今月は食費を削らないとやっていけないな・・・」「不況でボーナスカットはきついな」といった悩みです。

 

 

この4つに分類して考えることで、それぞれの解決策を使い悩みを解決してストレスを軽減していくことを考えてみてはいかがでしょうか。

 

 

どの分類においても原因追及はするべきで、その上での対処法として

 

健康→病院に行く、食生活や生活習慣を見直す

夢、将来→人生設計をしてみて、やりたい仕事への転職やシフトする

人間関係→自分から変わってみる。思い切って離れてみる。

お金→収支を記録してみる。給料のいいところへ行く。

 

あくまで、ぱっと考えて出てきた解決策でもこれだけあります。

複雑に絡み合っているような悩みですが、一気に解決できる人はそういないでしょう。

パズルと一緒です。一つ一つ正しいピースを当てはめていけば、最終的に完成されるので、「あ~無理!!」と投げ出さず、冷静に悩みを分類して一つ、また一つ改善していきましょう!!

 

 

自分ではどうしようもできないことに関しては「悩む」必要さへありません!!

自分が変えられる「内的要因」が悩みの大概ですので気楽にいきましょう!!

 

 

「迷う、ということは、一種の欲望からできているように思う。ああもなりたい、こうもなりたい、こういうふうに出世したい、という欲望から迷いがでてくる。それを捨て去れば問題はなくなる。」(松下幸之助

 

確かに。様々な欲望に縛られすぎているのかもしれないですね・・・

思いつめすぎないようにいきましょう😊