豊かな人生へ〜賢い生き方〜

今の時代物が溢れかえっていて、豊かに見えがちですが実際「心の豊かさ」が欠如している方が多いように見えます。私自身も日々成長期。そんな私から「豊か」になるために良いと感じたことを発信致します!!面白楽しくいきますよ〜!!

視野を広げる

こんばんは。

 

 

皆さん仕事が再開した方も多いのではないでしょうか??

 

時短しているところも、まだまだ多いですが・・・

 

今回のコロナの影響により「働き方」が変わるのは言う必要はないと思います。

 

 

 

コロナが来る前からも「副業」「複業」をしていた方はいたと思います。

サラリーマンの5人に1人が副業をしていました(2019年時点)。今後はこの数値が伸びることは間違いありません。「近い将来2人に1人が副業している」世界が訪れるかもしれません。

 

 

副業を必ずやったほうがいいよ!とは言えませんが視野に入れておいて損は絶対にありません。本業一本で結果を出し続けれるポテンシャルがある方は別です(笑)

 

 

私が「副業」「複業」をオススメする3つの理由

①終身雇用は崩壊しているから

②税金が増えるから

③人間の幅が増えるから

 

 

①終身雇用の崩壊

昔であれば、一度入社したら死ぬまでは安泰だったかもしれません。

しかし、少子高齢化による影響もあり、その話人昔前の話になってしまいました。

 

4月には「三菱UFJ銀行が23年度までに8000人超減への見通しがついている」という発表もありました。恐ろしいですね。

 

メガバンクに限った話ではありませんが、こういった状況になったらどうしますか?明日は我が身です。

 

②税金が増える

先にも触れましたが、少子高齢化による影響があります。働ける世代の人は少ないのに、支えなければならない高齢者は多いです。ひとりひとりの負担が重くなるのは目に見えていますよね。

 

本業一本で毎年昇給がポンポンありますか?そんな時代ではないですよね。

そんな時に「副業」で10万でも稼げていたら生活水準はそんなにかわらなくて済むと考えます。

 

③人間の幅が増える

会社と家の往復で毎日終わっていく人は多いかもしれません。

関わる人も固定化されてしまうと、あなたの「役割」も固定されます。

しかし、複数のコミュニティを持つことによって様々な「役割」ができます。

 

その影響は大きいかと。

幅の広い人間になることによって、本業でも使える能力や人脈になるなんてことも考えられます。また、AIに代替されない「人間力」を得ることもあり得なくもありません。

 

もう一つ考えられるメリットは、自分の意外な才能や趣味に気づくこともあるということです。個人的にこのメリットは、今現在「楽しくないな。」と漠然と毎日を過ごしている方には有効活用してほしいと思っています。

 

 

 

 

ここまで話しましたが、サラリーマンをやっている人は「バカだ!」という考えではありません。社会的な地位という側面に関しては素晴らしいものがあります。そういったメリットもありますので、あくまで最初は「副業」という考えで、トライしてみるのがオススメです。そのあとに関しては、脱サラするのもいいと思います!!

 

副業の案件を紹介するつもりはありません。

実働は「確実」です。変な「ビジネス」もどきの案件も沢山あるので吟味はしっかりしましょう。

 

 

 

「薬を10錠飲むよりも、心から笑ったほうがずっと効果があるはず。」

アンネ・フランク

 

笑顔は人生を豊かにする特効薬です!

毎日一回は笑顔になりましょう。